初・格安SIM

熱海にいた頃は自宅と仕事場だったお店にPCがあり、それほど頻繁に利用するわけではないもののスマホだけでは・・・ということで、モバイルWi-Fiルーターを使っていました。自宅で契約していた光回線を解約してWiMAXに乗り換え、動画をばんばん観るようなこともなかったので不都合もなく、費用的にも節約ができ、満足していました。

引越し後も、モバイルWi-Fiルーター+PCとスマホという体制で平和に暮らしていたのですが、ここ数日、モバイルWi-Fiルーター本体の調子が悪く、修理?買い替え?に迫られる事態に。

ガラケー時代から au 一筋で、家族割だの、2年縛りだの、半年前にはiPhoneの買い替え(分割払い)だの、ポイントもたまっていたりで、もうがんじがらめ。契約状況を確認するだけでもうんざりな状況。モバイルWi-Fiルーターを買い替えるのが一番楽なのはわかっていたものの、これを機に格安SIMを使ってみようじゃないか!と奮起。あれこれ調べたものの、本当にお得になるのか?よくわからないままに、今日、勢いで(!)イオンモバイルの契約をしてきました。

京セラの格安スマホを購入、テザリングでモバイルWi-Fiルーターの代わりにしました(iPhoneでもテザリングできるのだけれど、いきなりau解約というのも不安だし、スマホもPCも1回線でというのもなんとなく心配で)。SIMカードをセットした状態でスマホを手渡されるので、家に帰ってからはテザリングの設定をするだけ、あっけないほど簡単にPCもつながりました。通信速度の問題もなさそうなので、次は au でWi-Fiルーターの解約手続きです。

今回の乗り換えがうまくいったら、いよいよ本丸のiPhoneのSIMロック解除、解約へ。通信費、いったいどのくらい節約できるのか?多少費用が節約できても不都合がでてきたら困るので、ドキドキします。