レモンマリネチキンとうずら豆の煮込み

豆は甘く煮たのよりもおかず風にしたもののほうが断然好き。おいしそうなうずら豆を見つけたので、さっそく1袋ぜんぶ塩ゆでに(今回はタイムとローリエも加えてちょっと洋風に)。ちょうどレモンとにんにくでマリネした鶏肉があったので、カスレ風の煮込みを作ってみました。蒸し暑い時期にぴったりな一品になったので、レシピをご紹介します。

cassoulet

レモンマリネチキンとうずら豆の煮込み のつくり方

材料(作りやすい分量):
うずら豆(乾物)・・・約100g
たまねぎ・・・小1個
鶏もも肉・・・1枚
にんにく・・・1片
レモン・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・適量
タイム、ローリエなどお好みのハーブ・・・少々

つくり方:
1.うずら豆はざっと洗い、たっぷりの水で一晩かけて戻します。
2.1.の水をあけて、新しい水とタイム、ローリエなどハーブを加えて中火にかけ、沸騰してきたら灰汁をとり、弱火にして、うずら豆が柔らかくなるまで30分ほど煮ます。(私はシャトルシェフを使うので、沸騰後、ふたをして、数分弱火で煮たらシャトルシェフに移して1~2時間ほど置きます。)うずら豆が柔らかくなったら火を止めて、塩を小さじ1ほど加えて粗熱がとれるまで置いておきます。
3.鶏もも肉は3~4等分に切り、ポリ袋に入れ、塩小さじ1/2強をふり、薄切りのにんにく、輪切りにしたレモン、オリーブオイル大さじ1を加え、ポリ袋の空気を抜いてぎゅっと口を閉めて冷蔵庫で1時間~1晩おきます。
4.たまねぎを薄切りにして、オリーブオイル大さじ1とともに鍋に入れ、中火にかけます。全体に油がまわるようにざっと混ぜたら塩少々をふり、ふたをして、4分ほど蒸し焼きにします。天地替えをして、もう4分蒸し焼きに。たまねぎがとろりとしてくるまで、3~4回繰り返します。
5.4.のたまねぎを鍋のわきに寄せて、鶏もも肉を皮を下にして鍋に加え(レモンは残しておきます。にんにくは鶏もも肉とともに鍋へ。焦がさないように注意。)、木べらなどでぎゅっと上から抑えてこんがりきつね色になったら、裏返します。(わきに寄せてあるたまねぎも焦がさないようにたまに天地替えします。)鶏もも肉の両面に焼き色がついたら、ひたひたの水を加えます。
6.5.に2.のゆであがったうずら豆を加えます。1/2~1カップほどゆで汁も加えます。
7.鶏もも肉をマリネしたときのレモンを鍋に加え、10分ほど煮込み、味見をして、塩で味を整えます。
8.熱々を器に盛り、お好みでオリーブオイルをたらしていただきます。耐熱の器に盛り、オーブンでぐつぐつとさせて食卓にだすとより本格的に。

*うちでは豆をゆでる他、ほとんどの煮込み料理でシャトルシェフを使っています。時間はかかりますが、じんわりと火が入るので、やさしい味わいに仕上がります。沸騰したものをシャトルシェフに移してしまえば火の心配をせずにほおっておけるのも、とても便利です。
*豆は1袋(今回は300g)一度にゆでてしまいます。残った豆は軽く汁気をきって、ポリ袋に入れ、しっかり空気を抜いてから平らにしてジップロックに入れて冷凍します。スープ、煮ものなどに凍ったまま加えて使えるので重宝します。
*鶏もも肉のレモンマリネはうちのBBQの定番です。お好みでローリエやローズマリー、こしょうを加えてもおいしいです。