凍み大根と高野豆腐の煮たの

会津で買ってきた凍み大根、切り干し大根に比べて戻す時間がちょっとかかるのでついつい手がでなかったのですが、ようやく、よーし煮てみよう!と思い立ちました。

069

やってみれば戻す手間もまったく気にならず、乾物ならではの味わい深い煮ものになりました。ポイントは、高野豆腐とにんじんを素揚げしてコクをだすこと、かな。こういうひなびたおかず、大好きです。

凍み大根と高野豆腐の煮たの のつくり方

材料:
凍み大根・・・1袋
高野豆腐・・・2枚
にんじん・・・1/2本
みりん・しょうゆ・・・各大さじ2
揚げ油・・・少々(小さなお鍋に少なめの油でOK)

つくり方:
⒈凍み大根を水で戻す。水に浸けて15分たったら引き上げでぎゅっと絞っておく。
⒉高野豆腐をぬるま湯で戻し、芯がなくなったら、食べやすい大きさに切る。
⒊高野豆腐をぎゅっと絞り、中温の油で素揚げする。表面が軽く色ついたら引き上げる。
⒋にんじんの皮をむき、乱切りにして、中温で素揚げする。
⒌浅めの鍋に凍み大根、高野豆腐、にんじんを入れて、ひたひたの水を加え(今日は2カップ)、火にかける。沸騰したら中火にして、みりん大さじ2を加え、ふたをして、弱火にして煮込む。
⒍煮汁が減ってきたらしょうゆを大さじ2加えて再び煮込む。
⒎味見をして、みりん、しょうゆで調味し、煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。
✳︎ちぎったこんにゃくや戻した干しいたけも入れても。